最新ニュース

◎体験型講演会「(介護予防のための)ストレッチ入門講座」

2月18日(土)13時過ぎから約2時間、新座ほっとぷらざで体験型講演会「(介護予防のための)ストレッチ入門講座」が開催され、12人が参加しました。

転倒防止ストレッチ1.JPG 転倒防止ストレッチ2.JPG

講習会の模様をレポートしました。↓

この記事の続きを読む

新座稲門会では、平成29年2月18日土曜日、志木駅前にいざほっとぷらざにて、転倒予防健康体操イベントを開催する運びとなりました。開催の概要は下記の通りです。

参加ご希望の方、・お問い合わせは、 新座稲門会 貝沼雅人 メール:kainuma@citizen.co.jp までお願いしたします。

 

この記事の続きを読む

新座稲門会平成29年度新年会開催のご案内です。

平成29年新年会を来る1月28日土曜日に下記の通り開催いたします。

会員皆様のご出席をお待ちしております。

ご出欠のお返事は、近日中にご自宅宛にご案内等を郵送いたしますので、添付のはがきにてお願いいたします。

または、下記の新座稲門会事務局メールアドレス宛てお申し込みください。

ouzak3004houzouin@gmail.com  新座稲門会事務局 今野

 

この記事の続きを読む

10月23日日曜日、今年も、本部キャンパスを中心に、稲門祭が開催されました。

新座稲門会からは、幹事の山田さんに、稲門祭実行委員会に参加していただきました。

山田さんからの稲門祭実行委員としてのコメントを記載させていただきます。

なお、写真は、大学校友会の「稲門祭」サイト掲載の写真を転載させていだだきました。

tomonsai_endroll.jpg  topimg3.jpg 

「本日稲門祭に実行委員として参加しました。

公道警備担当で足と喉が疲れましたが、お天気も良かったので、

初めて参加した稲門祭を楽しく過ごすことが出来ました。

久しぶりに大学に行き、改めて良い大学だなーと感じました。

取り急ぎの報告です。」 幹事・2016年稲門祭実行委員 山田

topimg2.jpg

 

11月6日開催 埼玉県支部商議員・地区役員幹事懇談会と埼玉県支部大会の報告です。

新座稲門会会長 伊藤雅夫

詳細は末尾に添付したPDFファイルご覧ください。

IMG_埼玉大会合唱.JPG    IMG_埼玉大会応援部.JPG 写真左は叡明高校音楽部男子合唱 右は大学応援部

1 商議員・地区役員幹事懇談会

① 大学側からは鎌田総長以下3人、校友会の福田代表幹事、埼玉県支部役員として利根支部長以下3名、それと、支部選出商議員・役員幹事が42名参加。

② 総長から文科省からの補助金は100億円程度で私大では一番多いが、国立大(東大などは1000億円以上)に比べたら少ない。今後は基礎研究に必要な補助金確保に努めたい。

③ 福田代表幹事から アリーナの寄付金は埼玉県が一番多いが、今後もお願いしたい。

④ 岡本総長室長から

   ・ リオオリンピックおよびパラリンピックで24名参加と結果の報告。

   ・ 校友会費未納者リストを貰いたいとの事前の質問があったが、これについては事務局で対応する。

   ・ 各稲門会で会員入会案内の時に、校友会費納入のお願いもしてほしい。 

   ・ 「校友会からの寄付金の依頼が多すぎる。簡単に出せない校友も多い。

   業績のいい企業とか大口の寄付金の出せる校友にお願いしたらどうか?」→検討する?

⑤ 山崎地域コーディネーターから

・ WISHへの参加者は、まだ大幅に少ないので参加お願いしたい。 

・ アリーナの寄付金依頼。

 

2 埼玉県支部大会

①今回の主管は、越谷吉川松伏稲門会と三郷稲門会との合同開催。

会場は近隣で大きな会場がないので叡明高等学校で開催。

(叡明高等学校は旧名が小松原学園)

②参加者は、来賓の武藤越谷市副市長、大学からの総長以下4名、福田校友会代表幹事

埼玉県各地区稲門会と職域稲門会(埼玉りそな銀行、武蔵野銀行)からで、総勢240名程度でした。

③来賓として、越谷市の武藤副市長が歓迎の挨拶を述べられました。

④歓迎の調べとして、叡明高校音楽部の男子合唱がありました。

・先日の日テレ24時テレビ「全国高等学校合唱選手権」で優勝しただけあって、素晴らしい演奏でした。

⑤鎌田総長の「早稲田大学のめざすもの」という報告と、

⑥校友の産経新聞編集委員兼論説委員の田村秀男氏の「激動する世界情勢と日本経済」

 と言う題目の記念講演がありました。

⑦その後、懇親会が開催されました。

   ・アトラクションとしては越谷吉川松伏稲門会有志バンド「オージンズ」の演奏があり、

    最後には応援部による校歌斉唱とチアガールのダンスで締めくくりました。 

⑧なお、次期開催地は西部地区の川越稲門会となります。

添付ファイルです。 埼玉稲門会支部大会.pdf